2016年7月9日土曜日

ヒト族レコード プレオープンしました!!!!

この度やっとのことで京都は木屋町に中古レコード・古本店『ヒト族レコード』を開業します。合間を縫ってコツコツとDIYで店づくりをやっておりましたので、思いのほか時間を要してしまいましたが、京都の仲間たちに支えられ、何とか祇園祭りまでにはプレ・オープンしたい!と今まで頑張って参りました。至らないことだらけですが、どうぞ宜しくお願いします!!! 

当面の計画としては、これから一ヶ月間はプレ・オープン期間、その後はしばらく海外遠征や地方での活動が続くため一旦休業して、紅葉の季節に再度オープンします。いきなり休業するのかよ!?という感じですが、初めの段階はやれることを自分なりに心を込めて丁寧にやりたいので、ご了承願います。もちろん隙ぞあらば買付もして来ます。手前ごとですが、京都の美しい季節のサイクルと共に、一年のフォーカスが自然に動いていく感じにしていきたいと考えています。今まで大都会の最中で加速した時間に翻弄されっ放しで生きてきましたが、これからはもっと生命の時間というものを感じながら生活がしたい。そんな心の願いもあります。実際には冬至と夏至を境に長期休業を挟んで春分と秋分の季節にリニューアル開業するという感じをイメージしています。

ヒト族はどこから来てどこへ向かっていくのか? 多種多様な生命のDNAのなかに、もしくは傷だらけのレコードのなかに、その答えの一片があるように思います。激動する地球環境と危機的な様相を深める文明を前にした今だからこそ、そのことを感じたり考えたりする契機を産み出す場所としての中古レコード屋が作れたらいいなと感じています。レコードは電力の発明以前から存在した古くシンプルな技術であるが故に奥深く、オカルト・サイエンスの様相をすら呈するものであります。それは本当の価値とは何か?本当の技術とは何か?ということを考えさせてくれるのです。その辺の話はまたとして、名刺、看板、ホームページ、まだ製作中ですが、当面の情報を記しておきますので、是非覗きに来て下さい!


『ヒト族レコード』

京都市中京区北車屋町271-4 森川タバコ店2F


プレオープン中営業時間 水木金土日 3PM-9PM
2016・8月中旬まで



About This Blog

"HE?XION! TAPES" is a group of musicians, DJs and performance artists based in Japan. We do some of the more challenging performance events and parties here. We also produce all sorts of random handcrafted stuff which we mostly distribute by hand.


  © Blogger templates ProBlogger Template by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP